北海道宇宙サミット2022にゴールドスポンサーとして出展しました

北海道宇宙サミット

2022年9月29日に開催された北海道宇宙サミット2022に、弊社はゴールドスポンサーとして出展しました。会場である帯広市のベルクラシック帯広には道内外から企業関係者を中心に約700名が集まり、オンライン配信も含めると約4700名もの方々が参加されたとのことです。

弊社では会場に月面探査車「YAOKI」のブースを出展し、来場者向けにYAOKIの操縦体験や事業説明を行いました。また、トークセッションの合間に5分間のスポンサースピーチをさせていただきました。

北海道宇宙サミットとは

北海道宇宙サミットは、世界的に成長産業として注目される宇宙ビジネスと、あらゆる産業との繋がりをつくる日本最大級の宇宙ビジネスカンファレンスです。2回目となる今年は、「宇宙と出会おう。」をコンセプトに、より具体的な宇宙の活用方法が紹介されました。宇宙に関わるプレイヤーを増やし、北海道における宇宙版シリコンバレー創出に向けてさらなる機運醸成が図られたイベントとなりました。

イベント概要

タイトル :北海道宇宙サミット2022
日時   :2022年9月29日(木)9:00〜20:00
開催場所 :ベルクラシック帯広(〒080-0012 北海道帯広市西2条南35丁目1−27)
プログラム:カンファレンス・協賛企業・宇宙ベンチャーPRブース(9:00~17:30)
MEET UP交流会(18:00~20:00)
開催方法 :現地開催&オンライン配信(オンラインはカンファレンスのみ)
Webサイト:https://hokkaidospaceport.com/summit/

ブース展示

会場にてブースを出展し、月面探査車「YAOKI」の操縦体験と事業説明を行いました。多くの方々に、実物大のYAOKIを操縦し、手にとっていただきました。「こんなに小さいんですね!」「どのようなビジネスモデルになっているのですか?」と、多くの質問をいただきご説明させていただきました。

スポンサースピーチ

トークセッションの合間には各スポンサーのスピーチタイムが設けられ、弊社もCOOの三宅創太からYAOKIの事業や意義についてご紹介させていただきました。

メディア掲載

今回の北海道宇宙サミット2022について、各メディアでもその盛り上がりを大きく報道されています。

おまけ

そらジローも登場。YAOKIに大興奮のそらジローをご覧ください。

アーカイブ動画の配信

北海道宇宙サミット2022のカンファレンス全編をYouTubeでご覧いただけます。弊社のスポンサースピーチは「5:49:45」からご覧ください。

執筆者プロフィール

伊藤 真之
伊藤 真之広報・マーケティング担当
IT業界出身のマーケター。マーケティングのスペシャリストとして独立後、2021年2月からProject YAOKIの広報・マーケティングを担当しております。中島さんとの出会いはABLab。