Project YAOKIは東京海上日動の提供する「月保険」を契約しました

2022年4月21日、東京海上日動火災保険株式会社(以下、東京海上日動)様より、月面探査専用の保険「月保険」を開発し、弊社の月面探査ミッション「Project YAOKI」へ提供する旨が発表されました。

月面探査ミッションを支援する「月保険」の開発 | 東京海上日動火災保険株式会社
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/company/release/pdf/220421_01.pdf

弊社ダイモンは、東京海上日動様と2021年にパートナーシップ契約を締結し、英Beazley社を含む3社で共同研究を進め、「月保険」の開発に貢献して参りました。そしてこの度、その月保険が提供開始となり、弊社の月面探査ミッション「Project YAOKI」において契約を締結させていただきました。

本契約により、万が一、YAOKIの故障や通信トラブル等で予定していた月面探査ミッションを達成できない場合に、月までの輸送費用やYAOKIの製造費用等を補償いただけることとなります。

月面探査は未知のリスクと対峙するミッションであり、小さなトラブルが経営リスクに直結してしまいます。同社の月保険によりリスクをコントロールし、企業として大きな挑戦に継続的に取り組むことが可能となります。

引き続き弊社は東京海上日動様とのパートナーシップのもと、民間企業として月面探査を実現し、月面産業の成長と発展に向けて取り組んで参ります。

本件に関するメディアの報道記事